スポンサーリンク

雑給とは

パートやアルバイトなどに対する給料や諸手当の支払いをいいます。パートやアルバイトへの給料は給料手当で処理しても問題はありません。単発で従業員を雇ったときなどで使うタイミングがありますね。

具体例

・アルバイト代
・パート代
・短期バイト

雑給を支払う時の注意点

源泉徴収をしないといけません。従業員と同じです。でも雑給のような少額だったり単発だったりの契約だと、源泉徴収し忘れてしまうことが多いです。

税務調査時にもそこは指摘されることが多いです。たとえ単発で一回1万円とかであったとしても源泉徴収をしないといけないのです。

源泉徴収する金額は「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しているか否かで金額が変わります。提出している場合は甲欄、提出していない場合は乙欄で天引きします。

仕訳方法

アルバイトに給料を支払った

スポンサーリンク
借方科目 金額 貸方科目 金額 摘要
雑給 50000 普通預金 48000 〇月分給与
預り金 2000 〇月分源泉所得税

まとめ

雑給と給料手当って実質は同じですので、ここの表示を間違えたからと言って何かペナルティが出たりはしません。雑給であっても源泉所得税の対象になりますのでそこに注意しましょう。

__________________________________________

本格的に決算や申告、節税対策を始めたい方

申告や決算、節税対策専門の税理士は「税理士ドットコム」で相談できます(無料)

__________________________________________