スポンサーリンク

取引内容等

仕入をしたときに大量に買ったから値引きしてもらったり、納品してもらったモノを確認すると不良品が混じっていたから値引きしてもらったということがあります。

こういう時は値引きを受けたタイミングで処理をします。仕入高を直接減額する仕訳を切ってもいいですし、仕入値引という勘定科目を使ってもいいです。

似たような科目で仕入割引とは区別します。仕入割引は支払期日よりも早く支払をしたことで割引を受けたときに使います。

勘定科目と仕訳

借方科目 金額 貸方科目 金額 摘要
仕入 200万円 買掛金 190万円 ○○商事 〇月分仕入
仕入 10万円 ○○商事 〇月分仕入

まとめ

値引き分に関しては仕入先の明細書に書いてあることがほとんどですから、明細書に書いている情報を仕訳に起こしていけば問題ありません。
大量に販売すると一個一個の利ザヤは減りますが、量があるので利益が出せるという計算ですね。輸送の手間も少ないから、値引きに応じるということがありますよ。

スポンサーリンク

__________________________________________

本格的に決算や申告、節税対策を始めたい方

申告や決算、節税対策専門の税理士は「税理士ドットコム」で相談できます(無料)

__________________________________________