スポンサーリンク

取引内容等

従業員がお金に困って会社から借りるということがあります。あまり好ましいことではないですが、給料前借りとか結構お金の貸し借りがあるのです。

勘定科目と仕訳

従業員が金欠だったので10万円を貸した。返済は給料から差し引く。

借方科目 金額 貸方科目 金額 摘要
貸付金 10万円 現金 10万円 ○○ 貸付

給料日に貸付分を差し引いて支払った。
社会保険料などは省略します。

スポンサーリンク
借方科目 金額 貸方科目 金額 摘要
給料手当 20万円 普通預金 10万円 〇月分給与
貸付金 10万円 〇月分給与 貸付分天引き

まとめ

今回は翌月の給料で一括返済してもらう例にしましたが、分割で返済になることもあるでしょう。その時はその分を天引きすればいいのです。
従業員にお金を貸す時は利息をもらいましょう。利率は市中銀行よりも安くて構いません。税務調査時に指摘されることもありますし、そもそもケジメがつかないと思っています。

__________________________________________

本格的に決算や申告、節税対策を始めたい方

申告や決算、節税対策専門の税理士は「税理士ドットコム」で相談できます(無料)

__________________________________________