スポンサーリンク

定期積金とは

定期積金は契約金額と契約期間を決めて満期日に金額と利息を合わせた額を受け取る預金サービスのことです。

毎月決まった金額を振り返るので強制的に貯金をすることができます。普通の会社員の人でも貯金のために開設している人もいるでしょう。私も貯金のために定期積金口座作っています。

ビジネスでは納税資金を貯めるために定期積金を活用していることが多いです。税金は予定納税や中間納付を除けば毎年一回にまとまったお金が必要になります。普通預金だけで資金繰りを見ていると納税資金が結構苦しかったりしますが、あらかじめ定期積金でまとまったお金を貯めておけば納税時に困らなくて済むのです。

仕訳方法

普通預金から定期積金に積み立てた

借方科目 金額 貸方科目 金額 摘要
定期積金 30000 普通預金 30000 定期積金 満期日年月日

定期積金が満期になった(法人の場合)

借方科目 金額 貸方科目 金額 摘要
普通預金 300048 定期積金 300000 定期積金満期
法人税、住民税、および事業税 12 受取利息 60 定期積金利息

定期積金も満期解約になると利息が付きます。定期預金の内容によっては中途解約しても利息がつくのですが、利息が少なくなることがあります。契約内容によっては中途解約すると元本割れすることもあるので注意しましょう。

スポンサーリンク

法人で経理をする場合は上記のように受取利息を処理しますが、個人事業主の場合は貰った利息はすべて自分のものにして大丈夫です。

定期積金が満期になった(個人事業主の場合)

借方科目 金額 貸方科目 金額 摘要
普通預金 300048 定期預金 300000 定期預金満期
事業主借 48 定期積金利息

まとめ

定期積金のほうが毎月貯金するイメージなので扱いやすいです。定期預金もありますが、ある程度まとまったお金がある人が預けるだけなので硬直的なイメージがありますね。

個人的には定期積金で毎月貯金をしているので、個人的にもお世話になっています。こんなサイト作っているくらいですから、自分のお金の管理もしっかりしたいですね。

__________________________________________

本格的に決算や申告、節税対策を始めたい方

申告や決算、節税対策専門の税理士は「税理士ドットコム」で相談できます(無料)

__________________________________________