スポンサーリンク

固定資産売却益とは

固定資産売却益という勘定科目は、固定資産を売却して利益が発生した時に使用します。帳簿価格よりも売却額が上回っている時が益となります。

具体例

・建物売却益
・建物付属設備売却益
・設備売却益
・機械装置売却益
・自動車下取売却益
・土地売却益

などなど、固定資産を売却して利益が出たらこの勘定科目を利用します。

固定資産簿価と売却額の比較

固定資産の売却時点までの簿価、つまり帳簿価額になります。期首時点の価値である期始帳簿価額を利用することが多いですね。

帳簿価額は間接法の場合、購入した金額(取得原価)から、前期までの減価償却費の累計である減価償却累計額を控除した金額になります。
直接法の場合は減価償却費を計上するたびに帳簿価格を下げて計上していますので、固定資産の帳簿価格がそのまま簿価になります。

期首時点での簿価が60万円で売却価格が100万円であれば、40万円の益となりますよね。注意することは取得価格ではないということです。土地以外の固定資産は毎年価値が目減りしていきます。これを減価償却という表現で価値を表しているのです。比較するのは償却された後の金額になります。

仕訳方法

ここでは自動車を売った例を仕訳で表現してみます。
前提条件
車両運搬具 取得価格200万円
減価償却累計額 120万円
残存簿価 80万円
売却額 100万円

スポンサーリンク

自動車を売却して利益がでた(直接法)

借方科目 金額 貸方科目 金額 摘要
未収金 100万円 車両運搬具 80万円 自動車売却
固定資産売却益 20万円 自動車売却

自動車を売却して利益がでた(間接法)

借方科目 金額 貸方科目 金額 摘要
未収金 100万円 車両運搬具 200万円 自動車売却
減価償却累計額 120万円 自動車売却
固定資産売却益 20万円 自動車売却

まとめ

固定資産を売却して利益が出たらこの勘定科目を使います。売却した売値には消費税がかかりますので、会計ソフトによっては上記の仕訳では合わなくなることがあります。別ページで会計ソフトを使う場合の固定資産売却例を紹介していますので参考にしてみてください。

__________________________________________

本格的に決算や申告、節税対策を始めたい方

申告や決算、節税対策専門の税理士は「税理士ドットコム」で相談できます(無料)

__________________________________________